「クリエイター出店型アートフェスタ」とは、日々ものづくりを行っているクリエイターが個人出店するイベントです。 各クリエイターは“ブース”と呼ばれる小さなスペースで自身のオリジナル作品を展示販売し、その出店ブースが数十・数百と集まることでクリエイター出店型のアートイベントが形成されます。
「クリエイター出店型アートフェスタ」とは、日々ものづくりを行っているクリエイターが個人出店するイベントです。 各クリエイターは“ブース”と呼ばれる小さなスペースで自身のオリジナル作品を展示販売し、その出店ブースが数十・数百と集まることでクリエイター出店型のアートイベントが形成されます。
開催場所の広さや屋外・屋内等の会場都合、運営の人的リソースや予算に応じてブース数などを決められるため、開催規模を柔軟に設定することが可能。
出店クリエイターによるTwitterやFacebook等のSNSを活用した出店告知が自発的に展開されるため、主催者による告知だけでは届かない層に開催情報が波及、高い集客効果が期待できる。
クリエイター同士のコミュニケーションにより、”過去の出店クリエイターによるリピート出店”や”出店経験者からの勧奨による新規出店”がなされるため、次回・次々回と地域に根づく継続イベントになる可能性が高い。
クリエイター出店型アートフェスタには、開催地域における芸術文化の普及啓発はもとより、出店者や来場者にも様々な参加メリットがあります。以下のように、参加者全体にメリットのあるクリエイター出店型アートフェスタは、その公共性の高さから地方自治体や公共・公益法人が主催する事業に適しています。
アートフェスタ推進機構では、”芸術文化・ものづくり”に関わるクリエイター出店型のアートフェスタ開催を検討されている地方自治体や公共・公益法人、実行委員会などの皆様をサポートさせて頂いております。以下の開催支援パッケージをご覧いただき、ご相談やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
当機構では、これまでに『artDive』や『ヨコハマハンドメイドマルシェ』などの個人出店型のアートイベントを数多く開催して参りました。その実績で培った企画・運営のノウハウでイベント運営をサポートさせて頂きます。
当機構主催のイベントには、これまでに5,000人を超えるクリエイター・アーティストの方々にご出店頂いております。出店者募集の際は、「実際のイベントに出店経験のあるクリエイターやアーティスト・5,000人」を対象に募集の呼びかけを行うことが可能です。
出店型イベントでは、出店申込受付、出店情報の登録・更新、出店料金の入金管理や受理連絡など、出店者個人とのやり取りが多く、運営事務局での管理が煩雑になることがあります。当機構では、これまでの運営ノウハウを元に「イベント管理システム」を独自に構築し、運営事務局による出店管理業務を一元化しております。イベント開催にあたっては、この管理システムを提供させて頂くことでスムーズな運営をサポートいたします。
Webサイトやチラシ・パンフレット、会場設置の看板など、イベント毎のコンセプトに合わせた様々なデザインを企画・制作いたします。これらのスキルセットを活用し、イベントに関わる様々なデザイン制作をお受けいたします。
会場レイアウト策定や設営業者のアレンジ・進行管理を行います。
これまでの開催で培った会場レイアウトのノウハウや設営担当業者とのパートナーシップで、会場設営や関連業務をサポートさせて頂きます。
横浜市みなとみらい地区で開催された手づくり市。
ハンドメイドクリエイター40組、手づくりフード・
キッチンカー20組が出店し、4,000人の来場者が訪れた。
協力内容 |
|
概要 |
|
---|